人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/27 水曜日

夏休み中のため、子供の矯正相談が多い。
矯正相談2件、メールでの矯正相談1件。
現代の子供たちの骨格が変わってきている。
それに対して歯の本数、形・大きさなどは変化していないため、歯並びの悪い子供たちが増えている。
たぶんうちの子供も将来矯正が必要だろう。

午後からインプラントの手術をおこなった。
今回も大変難症例だった。
ブリッジが壊れた箇所にインプラント治療をした。
歯を抜くと骨がしぼんできて、薄くなる方がいる。
長い期間ブリッジにしていると、その下の骨がぺたんこになっていることがある。
また、骨に栄養(血液)がいかなくなり、石のように硬くなる(石灰化)こともある。

今回のケースは、骨が全体的に薄く、また激硬だった。
硬い骨は、割れやすい。
しかも、すごく薄い。
ドリルのパワーを最大にしても、なかなか掘り進めない状態だった。
あらかじめCTを見て、覚悟はしていたのだが、大変疲れるケースだった。
時間はかかったが、きっちりインプラントをいれ、ひとあんしん。

9月に同じような骨の患者様が数人ひかえている。
気が重いが、1件1件きっちりこなしていこう。
by hana-dental | 2008-08-28 09:11
<< 8/28 金曜日 8/26 火曜日 >>