7/16 水曜日  今日もオペ

ほんとに暑いため、病院の玄関から入ってくる方の顔が恐ろしい顔になっている。
日中は病院の外に出ることがないため、私は外の地獄をあじわうことはあまりないが、病院内でも暑さを感じる。

昨日サイナスリフト手術をした患者様がみえた。
腫れもほとんどなく、痛み止めも1錠だけ飲んだそうだ。
一安心だが、1週間程度は様子をみなければならない。

この患者様には、サイナスリフトについてなんども説明しているのだが、この難易度の高い手術法や術後の安静についてあまり理解されてないように思う。
以前、フラップレス法でインプラントを入れ、即日に仮歯まで造ったときに痛まなかったため、完全に安心しきっているようだ。
昨日の手術中も全身麻酔(熟睡)状態だった。
簡単な手術の場合は良いのだが、シビアなケースの場合ちょっとした不注意で治りが悪くなることがある。

夕方、今日も同じように上顎洞を押し広げ、インプラントを入れる手術をおこなった。
この方は、昨日の方と正反対ですごく怖がっていたが、麻酔が終わるころには落ち着いていた。
最初の10分程度は皆さん力んでいるが、次第に力がぬける。

今日の場合も骨がなく、上顎洞までの距離は2mmと昨日より1mm多いが、結構気を使う手術だった。
多分今日の手術も問題ないだろう。

昼休みに歯科用CTのメーカーさんがみえ、CTの話をしたが、やはりどのメーカーさんもまだ未完成の状態のようだ。
年内には最終的な決断をしなければならないため、頭がいたい。
[PR]
by hana-dental | 2008-07-17 03:01
<< 7/17  木曜日 7/15 火曜日  サイナス... >>