仕事前の一仕事

f0170270_839637.jpg

栗がたくさんなっている。
裏の森に大きな栗の木。
早起きして毎日拾っている。
昨日は30個以上拾った。
娘のおやつです。
[PR]
# by hana-dental | 2008-09-24 08:45

9/22 月曜日

今日もすさまじく忙しかった。
電話もなりっぱなしで、走りまわていた。
新患の患者様も多かった。

以前に比べて待合室が狭く感じ、もっと快適にしないといけないと感じた。
今日はインプラントの相談1件、矯正相談1件でした。
どちらの方も、治療に真剣でしっかりと説明を聞かれていた。

昼休みにホームページの会社の方がきて、打ち合わせをした。
今のホームページは以前作ったもので、当院の伝えたい内容や最新の治療の半分も伝えられていないと感じていた。
今年の年末にかけて変更する予定にしている。
ついでにこの方にセレックをみせた。
歯科関係の仕事をしているのでセレックは知っていたが、実際に動かして見せると感動していた。
こういったものを動画で配信していく予定だ。

夕方の忙しい時間帯に、インプラントの会社の方も来てしまい、大変だった。
こちらも大事な打ち合わせがあったのだが、診療を優先して3分程度の情報交換で終わった。

完全に人手不足だ。
以前から経験者の方を探しているが、なかなか責任のある仕事を任せられる方にめぐり合わない。
最近は1日1.5食ぐらいになってしまっている。
歯科医師も1人増やそうかとも思っている。
[PR]
# by hana-dental | 2008-09-24 08:36

9/21 日曜日  運動会

天気予報が一気に変わり、朝から大雨。
娘の保育園の運動会だが、急遽体育館へ場所が変更。
保護者がたくさん詰め込まれ、ばたばたの進行。
午前中で終了だった。

私は場所取り・カメラ撮影係。
一瞬の出番にあわせて、人ごみの中から撮影。
周りのお父さんたちも真剣だ。

すごく気疲れしてしまい、火曜が休みでよかった。
f0170270_8374751.jpg

[PR]
# by hana-dental | 2008-09-22 08:38

9/19 金曜日

昨日と同じく、昼食もとれないほど忙しかった。

午前中にインプラントの相談があり、患者様の希望により骨がとけてしまった歯を抜歯した。
原因はブリッジ治療だ。
奥歯の力のかかる場所に、2本歯がない状態でブリッジがしてあった。
噛む力が強くかかるため、骨の方がまけてとけてしまっていた。
抜歯と同時に骨の検査も行った。

骨がとけてしまった部分の歯を抜いてインプラントをする場合、骨の凹みが治るまで、しばらく待って治療することがある。
今回は残った骨がかなりいびつなため、少し待ってインプラント治療を行うことにした。
[PR]
# by hana-dental | 2008-09-22 01:41

9/18 木曜日

朝から忙しい日だった。
午前中、インプラント・矯正治療・セレック治療のコンビネーションで治療している患者様がみえ、かなり時間をさいたため、他の仕事がおしてしまった。
こういった複合治療はとにかく手間がかかる。

昼休みにCTの業者との打ち合わせを予定していたが、時間が押してしまったため話の途中で時間切れとなった。

午後からは矯正の患者様が多くみえた。
昨日インプラント手術を行った方も、痛み、腫れはなく順調だった。
患者様の感想は、痛くなかったが顎が開きにくいため、顎が疲れたと言っていた。

今日は夕方早く帰り、子供の迎えに行かなければならなかったが、渋滞にはまり遅れてしまった。
[PR]
# by hana-dental | 2008-09-22 01:28